不安

玄箱のHDDがぶっこわれた場合,どのくらいの痛手を被るのか考えてみた.うちの玄箱は,subversion専用になっているのでこの問題はsubversionリポジトリが全部吹っ飛んだらどうなるか?という問いに,帰着できる.

現在のsubversionリポジトリのうちアクティブに使っているものは,

  • 卒業研究関連
  • bvUnit

ぐらいか.落ち着いて考えると,少ないな.

卒業研究の関連は,大学で毎日pdumpfsでバックアップしているので,それほど痛手ではない.RAIDミラーリングしてるサーバにバックアップしているので,まずHDDクラッシュでさようならというのはないだろう.突然サーバが乗っ取られてrm -rf /homeとかされないかぎりは,大丈夫だろうし,そうなったら研究室の全員が道連れだ.赤信号 みんなでわたればこわくない(違う).

bvUnitの方は,バックアップが一切ないので,不安といえば不安か.もっともこんなうんこみたいなソースは,なくなっても誰も困らないといも言える*1.うーんCVSに変換してこまめにsourceforgeリポジトリにコミットするようにしようか・・・*2

CVSサービスを提供してくれるところは結構あるみたいだけど,subversionでやっているところはいまいち少ない.残念なところだ.


っていうか,むしろLinkstationのHDDの方が壊れないか不安になってきた.こっちが壊れたら,本気で壊滅的な打撃を被る.うわーどうしよう・・・

*1:これはこれで切ないんだけど

*2:svn2cvsというperlスクリプトがあるみたい.面白そうなのでbvUnitで試してみようか