近況報告

2chでコメントを見つけた.微妙に認知されているようで,ちょっとうれしい.

17 :仕様書無しさん :04/08/19 13:33 
VBUnitやBVUnit使ってる? 

18 :(゜Jし゜) :04/08/20 00:58 
今時VB6.0のプロジェクトやってるようなところでxUnitとかテストファーストが根付くとは思えない。 

が,18が示す現実を考えると,やるきがどんどんなくなってくる.


bvUnit3では,publicなプロシージャを全てテストとして扱います.つまり,

Sub なんとなくテスト()
  AssertEqual 1, 2, "どう考えてもダメだろ"
End Sub

みたいな感じのテストが書けます.この機能により,(Test_hogeとか書かなくて良くなるので)日本語でテストメソッドを書くことが促進され,テスト自体がわかりやすくなります.テストしないメソッドをパターンで指定するようになります.デフォルトでは「*_」にマッチする名前のプロシージャはテストとして実行されません.

ちなみに,エラーテストは,引数の数で判定する予定です.

Sub エラー出るかテスト(e)
  e = 9
End Sub

とか書くと,番号9のエラーが送出されるかをテストします.


開発中のbvUnit3のスクリーンショットを掲載しようと思ったんだが,全然見えやしない.失敗.とりあえず画像だけでも,sourceforge.jpの方で公開しようか.

出力が,他のxUnit風になりました.