型推論

Pythonで型推論の論文を読む.あんまり面白くはなかった.中で示されていた,CPAもざっと目を通す.psしかなかったのでcygwinのps2pdfで変換してから読む.cygwin便利だ.

スクリプト言語型推論をしようっていうのは,あんまりないんだろうか.

ちょっと探すと,論文はいくらでもあってやる気がどんどんなくなってくるが,でも良く見るとコンパイルすることが前提のものばっかりである.*1結局のところ,インタフェースを継承したクラスがあって,そうするとサブタイピングして,変数にはxxのクラスが代入できて,云々,という話で,読んでいてもあまり面白くないし,参考にもならない.

ちょっとモチベーションが復活した.


こういうのがはやっていたころには,(オブジェクト指向などの機能を十分に備えた)高度なスクリプト言語がなかったということが,背景にあるのかもしれないと思った.

*1:ちなみに冒頭のpythonのも,コンパイルして高速化したいんだけど,それには型の情報が必要,という話である.