Thunderbird

Thunderbirdを入れてみた.

とりあえず0.9と1.0 RC1を起動してみたんだけど,なかなかいい感じだ.少なくともwin32版に関して言えば,良くできている.spamフィルターが内蔵されているので,spamが来まくる研究室のメールアカウントも気軽に受信できる(ことを期待).

仮想フォルダの動作がもっとエキセントリックだと思ってたんだけど,ちょっと残念.あとはデフォルトでHTMLメールを送信する仕様もどうかとも思うけど.でもこの感覚がすでにオールドタイプなのかもしれないとも思えてしまう.「信頼できるメールは,リッチにHTMLメールで」というのもありなのかもしれない.周りの(僕が)メールを送らなければならない人には,まだまだ嫌がられそうだけど.


これで,日本語版が出たらBecky!捨てられるかな.

FirefoxThunderbirdも,Internet ExplorerOutlook Expressの置き換えとして使える/使いたい製品になってきた感じだ.まあ,MicrosoftIEとOEの更新をさぼってたのが悪いんだけど.*1

*1:本当は,OEはずっと使ってないので知りませんが