卒論が進まない.OCamlでプログラムを作成しているのだが,なかなか思うように進められないのだ.

思うに,OCamlでどういう風にプログラミングしたらいいかがまだ全然わかっていないからだろう.言語仕様は,オブジェクト周りを除けば大体わかってると思う.少なくともマニュアルに書いてあることがわからないレベルは脱した.

しかし,

  • どのように関数を作るべきなのか
  • どういう単位でモジュール分けをするべきなのか

などが,良くわからない.特にOCamlの様な関数型言語は記述能力が高いので,関数などはその場その場で匿名の関数を作っていけばなんとかなってしまうので,余計ややこしい.Cだったら,全部関数で一つ一つ定義するしかないため,かえって楽なのだが.*1

こういうときに頼るべきは,人さまのコードなんだろう.オープンソースばんざい.http://www.koders.comででもOCamlのコードを検索して手当たり次第に読んでみよう.


OCamlのコードは登録されていませんでしたとさ・・・_| ̄|○

*1:いや,面倒くさいから,もうC言語でプログラミングはしたくないけど