金沢にはかぶら寿しという料理があります.かぶらとブリを柑子で漬物にしたものです.僕はこれが大嫌いです.なんか微妙に甘かったりして,ぜんぜんダメなのです.

小松に生まれた僕としては,ここはやはり大根寿しを推薦します.大根寿しは,大根を使うところとブリではなくニシンを使うところが違うところです.微妙にびんぼっちいのですが,こちらのほうがおいしいと思います.甘味なんかかけらもなくって,大根辛いところにしょうゆを適当にかけて食べると最高です.日にちが経つとなんか酸っぱくなってくるところもスリルがあっていいのです.


この料理,石川県の南側だと有名だと思ってたんですが,弓道部の大聖寺の先輩はご存知ありませんでした.なんでだろう.