疑問

OCamlの売りは、Object周りの型推論とかPolymorphic Variantだと思ってます。そこにMLの売りである、モジュールシステムと型推論が入ってて、あんな言語になってる、と。でもこれは、プリミティブな型推論に出会った瞬間を除けば、プログラマにとっては自然にできてて欲しい機能なわけで。それであんまり盛り上がらないんでしょうかね。そういうのが自然に見えるから、C++とかJavaみたいな言語と競合するわけでしょうかね。そりゃ負けるのは仕方がない。僕だって、プログラムの種類を限定されずに、なにか一つだけプログラミング言語を選べって言われたら、OCamlじゃなくってC++Javaを選びますよ。

翻ってHaskellってなにがいいんですかね。遅延評価?タイプクラス?モナド?よーわからん。あと10年くらいするとHaskellでなんかごそごそやる人がでてきて、熱くなってくるんでしょうか?いや、Haskellはそもそもつっつく余地がなさそうだから、あんまり盛り上がらんだろうなあ。

そう考えると、Haskellって実はものすごくPragmaticな言語な気がしてきた。プログラマ的には(間違いなく)面白い機能がたくさん入ってるし、Rubyistが好きだったり、関数型言語で最熱だったりするのが、なんとなくなっとく。

あーなんか二つ書きたいことが混じって、よくわからない文になっちゃった。あとでまた書くかも。