いやいや

http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/bakaiku/index.cgi?entry=2005-06-09.txt

話の流れが読めてませんが。

程度問題だと思いますけどね。NullPointerExceptionが出るかもしれないと怯えながらプログラミングするのと、NullPointerExceptionは出ないと安心してプログラミングするのとどっちがいいですか?という問題。私ならNullPointerExceptionはcatchする必要のない世界の方が嬉しいと思います。あとは、NullPointerExceptionが出なくていい世界に行ったときに失うものを考えて、どっちの世界に行くか決めれば良いわけです。他には、メソッド呼び出しのパラメータ数が違ったら実行できないとか、クラスに定義されていないメソッドを呼び出そうとすると実行できないとか。そういうちょっとしたエラー検出が積み重なって、静的型が良いという結論になるんだと思います。

あと、型推論はまだ出てきてから時間が経ってないので、まだ「全然広まらない」とか言うのは無理があるんと思います。OOな言語にも使えるような型推論アルゴリズムが出てきたのが、5年くらい前です。「やっちゃえば簡単だった」という問題でもありませんので、広まるにはまだまだ時間がかかると思います。