なぜかネットワークドライブの左側に「ミュージックのタスク」が出て大変不愉快だった。アクセスしたときにネットワークドライブの中の音楽ファイルを検索するらしく、反応がなくなってしまうのだ。Webを見ると、フォルダのプロパティでカスタマイズというタブがあり、いろいろ設定できると書いてあるが、ルートにはそういうメニューは出てこない。よわっていた。

それが今日解決した。

「ファイルとフォルダのタスク」が表示されるフォルダを開いて、ツール⇒フォルダオプションを開く。表示のタブに「すべてのフォルダの適用」というボタンがあるので、それを押してやったらなんか解決したっぽい。ここで、全てのフォルダのデフォルトのタスクの設定もされるっていうことなんだろうか。