はてな地図

あ、色はそういう意味だったのか…鮮やかな青は、被リンク数が少ない、と…

地図によって、自分の色が違うのが気になりました。http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/hatenamap.cgi?target=yoriyukiでは私は灰色ですが、http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/?target=soutaroでは鮮やかな水色です。

これは、私の地図が古いからで、最近になって被リンクが一気に増えた…というわけではなく最近feedbringerにアンテナを全部移行したからです。yoriyukiさんのグラフで灰色になっていることから、私のリンク状況のデータは更新されているはずです。つまり「更新されていないのはリンク状況のデータではなくグラフ」ということになります。

えーと、ここから導ける結論は、GraphVizはCPUパワーを食いそうということくらいです。つまんね。

いや、違う。全ての地図を更新しようと思ったら、再帰的にリンクがつながっている全てのユーザーの地図を更新しなくてはいけない。そんな馬鹿なことやるわけがないですね。もっとつまんない結論ですが。