ウダー

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005youth/gaiyou/2-51.html

とりあえず楽器の名前を見て???で、提案者の名前を見て笑った。

つまらないので、続きを読む、で。
名前は面白いが、酷いプロジェクトだと思う。

一度聞いた曲をピアノで演奏できるのは、絶対音感があるからではない。(多分)ウダーで演奏が可能な旋律のみを聞き取ることなら、絶対音感の無い私にもできる。重音が入ってくると私はわけわからなくなってしまうが、これも絶対音感とは関係が無い。ある程度なら(同じく絶対音感の無い)私の弟は聞き取れるからして。

ついでに言えば、楽譜以外に音楽を記述する言語はありえないと思う。これは、プログラミング言語がなんだかんだ言われながらもいまだにテキストファイルに記述されていることと同じくらい確かだと思う。