.Net雑感

最近見聞きした.Net周りの話題。

カリー化

なんでもC#Delegateをカリー化するコードを書いた人がいるらしい。(http://blogs.msdn.com/sriram/archive/2005/08/07/448722.aspx)

Lambda.Function<int,int> adder=Lambda.Curry<int,int>(Add,7);

とかやるらしい…微妙。

C#3.0

http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2005/08/10/17940.aspx

C#3.0について波村さんがぽろっとおもしろいって発言したらしいのですが、従来のの路線とあわせて関数型への路線を突き進むっていうことみたいですね。

以前C#3.0は型推論するらしいという情報を見たりしたわけで、確かにどんどん関数型言語っぽくなってきてますね(型推論関数型言語の専売特許という状況はなんとかならんかと思いますが)。は正直どうでも良いです。CLRの型システムと関数型言語な型システムをどうくっつけるのか気になります。

プログラミング言語はこれまでも進化してきたわけですが、自分が割とよく知っている技術がメインストリームの言語に取り込まれる(?)瞬間を目撃するのは初めての体験です。なんか不思議な気分。

F#

abstractILというのがF#の周りにありますが、よく見るとなかなか斬新。

OCamlの.cmoとかがlibディレクトリに入ってる。OCamlから.Netをあれこれできるってことみたいです。