Google Code Jam 2005 - 2

私が解いたのは、商品の名前とオーダー数が与えられて誰が何を何個注文したのか調べる問題と、画像エディタのlayerをあれこれする問題。

1問目は死ぬほど簡単。2問目も、去年よりはるかに簡単。なのに、なんでほぼ時間いっぱいまでかかるんだ…orz

精進します。

C#JavaVB.netGenericsが無くて、キャストがうざい/キャストを避ける心理で配列とか使ってしまうので、C++を使ったほうが良いかもしれない。来年はC++にしてみよう。あと、ちょっとしたことですが、TopCodersのコンパイラをきちんと指定しないといけないのがめんどくさい。C#でコード書いたのに、Javaコンパイラを走らせてたので、なんどもエラーになって???だった。これが無ければ、あと5位くらいは順位が上がったかもしれない(負け惜しみ)。

OCaml使わせてくれればなー