読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キーボード

今使ってるのはMicrosoftの安いやつ。そこそこキータッチが良くて、配列もHomeとかEndとか以外は標準的なので気に入っている。一つだけ気に入らないのは、テンキーがあること。テンキーなんて使わないので、無くして場所を節約したい。HHK lite2を使っていたこともあったが、これはFunctionキーがなかったりで、Windowsであまりに使いにくいので研究室のLinuxマシンで使っている。

というわけで、先日LinkStationのファンを買いに行ったときに、テンキーがついてないキーボードを見つけたので買ってみた。1300円くらいだったので、すぐ捨てることになっても、まあ許せる金額だと思って。

んで、これを二日ほど試したんだが、キー配列が変態的であまりに使いにくいので、やっぱりMicrosoftのに戻したところ。これ、良いわ。プログラミングが進む進む(?)。MSのだから会社がつぶれることはとりあえずは無いだろうし、どこにでも売ってるから次の心配をする必要も無いし、余計なボタンも最低限しかついてないし、安いし。

キーボードで場所を節約するのは諦めて、CRTを捨てて液晶ディスプレイを買って場所を節約するほうが楽かな。