読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSのK先生に、授業中噛み付いた人がいたらしい。

あなたの授業はやっていて何も意味がない!!もっと具体的にためになる授業をしてくれ!!

みたいな。確かにあの授業はつまんないからなあ…

まあ授業がつまらないのは間違いなくK先生の責任なので、今後善処してくださることを期待するとして*1、あの授業はかなりためになると思うのだが。プロセスの話はやってたかどうか覚えてないけど*2、メモリ管理の話とデッドロックの話をやってて、結構勉強になったと思ってる。少なくとも、なにを勘違いしてるのか、なにも具体的な話をせず具体的な知識が身についたかも問わず挙句の果てに出席もとらずになんとなくぐだぐだ話しておしまいの授業もあるわけで、そういうのに比べたらよっぽどまともである。

例によってよくわからない文章なんだけど、TAで授業に行くと*3学生が寝まくってるのを見たりして、計算機科学はもう終わってるんじゃないかと言う気になったりしたりで、でもできる人はできるのでまあ良いか、みたいな。とりあえず、いまだにS式かけないやつとか、α等価性とか理解できてないやつは氏ね。というのが結論で。

*1:でも先生今年で定年だったかも

*2:出席してないから

*3:OSの授業ではありません