並々ならぬ苦労をはらってクロージャ変換を実装。

というのは冗談。

簡単な問題じゃないかもしれないけど、いまどきクロージャ変換くらいjavacもやってるわけで。naiveに全ての関数をクロージャにするように実装したので、遅いと思う。これをJVMのコードに変換すれば、コンパイラができるはず。コンパイラを書くのは楽しい。

私は手が遅い。

すぐにとりかかってちょっとがんばれば(とりあえず)解ける問題も、だらだらしてなかなか取り掛からないので時間がかかる。考える→解く→試すのループをもっともっと速くまわせるようにしないと。来年は、このターンアラウンドタイムを短くすることを心がけよう。

という、年内はだらだらするための言いわけ。