読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

http://arton.no-ip.info/diary/20051224.html#p01

Schemeという言葉とMLという言葉は、意味するところのレイヤが違うのが混乱の原因のような気がします。

Schemeは言語ですが、MLは言語ではありません。SMLやOCamlなどの言語の総称です。SMLの処理系には、SML/NJとかMoscow MLとかがあります。OCamlの処理系には、OCamlMinCamlやF#があります。Lisp : (Common Lisp, Scheme, ...)とML : (SML, OCaml, ...)の関係は似ているような気がします。


MLのコミュニティを考えると、SMLコミュニティ+OCamlコミュニティになるわけですが、そのコミュニティではSMLとOCamlの両方に共通する話題を扱うことになるので、アカデミックな理論しか議論できないことになります。ですので、そのコミュニティが大学や研究者から外に広がるのは難しいと思いますし、大学の中にしかないという観察はもっともだと思います。

OCamlに限定すれば小さいながらもコミュニティと呼べるものはあると思います。mixiにもOCaml使いコミュニティがありますし、OCaml.jpもあります*1。SMLも同様じゃないかと思います。LLで発表もありましたし。

*1:どちらも開店休業状態ですが