いつにもましてまとまりがない

アマデウス [DVD]

友達のBlogで知ったのだが、今日はモーツァルトの誕生日らしい。しかも今年は生誕250周年なんだとか。

せっかくなので、iTMSで見つけた http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=82851501&s=143462 を購入。アルバムの中で弾いたことがあるのはアイネ・クライネ・ナハトムジークくらいか。懐かしい。ほかにモーツァルトでやったことのあるのは…魔笛もなんかやったことがあったかも。ぜんぜん覚えてないけど。あとは、おもちゃの交響曲はレオポルドだったか。

アマデウスは面白かった。ずっと見たいと思っていたのを、やっと近所のレンタルビデオ屋で見つけたのはいつだったか。

研究室のPCには、なんとなくbrahamsとか、そういう名前をつける習慣があった。そういうわけで、以前PCをセットアップしたときにamadeusという名前を付けた。ちなみに次のPCはleopoldにしてみた。どっちにしろ微妙な名前だが、tonとかpeiとか付けられるよりはマシだったと信じたい。

ちなみに、冒頭の友達がフルートを習っていた先生が、私がいたオーケストラの指揮者の先生の奥様だったそうで、ちょっとびっくりしたこともあったことも思い出した。その後、急速に親しくなったりすることはぜんぜんなく、なんとなく微妙な関係のままなんですが。なのでリンクもしない。