読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験TA

どうやらインタプリタを書くよりもコンパイラを書くほうが楽らしい。みんなサクサク進んでいる感じ。ちょっとショック。でも、SMLのソースに

invokevirtual Foo/aaa(J)V

とかJasminのコードを書いてもコンパイルできないから注意してね。

定数畳み込みとか実装してる人がいた。C言語で。がんばるなぁ。じゃなくて、これはSMLでSchemeコンパイラを作る実験なんですけどぉ。案の定メモリがらみの問題が発生して、freeすると落ちるとか言ってるし…ざまあみろ。

わたしゃSMLよう知りません。そりゃあOCamlは多少は知ってますから、SMLでも授業でやるプログラムくらい書けますけど、変なsyntax errorが出たときとか、ややこしい文字列演算とか出てきたら、手も足も出せなくなります。「let val _ = () in ... endでくくってみたら?」とか「よくわからないから^で地道に連結してね」とか、そういうアドバイスしかできません。

例年、早い人は2週間くらいで終わっちゃってあとは遊んでるという実験なのだが、今年は性悪なTA(私)が「defineがネストできないなんて終わってるよね」とか「lambda式くらい欲しいんじゃない?Schemeを名乗るからには」とか、無責任に煽りまくってるのでみんな手が空いてることは無いみたい。