読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたがWindowsを使うべき10の理由

WindowsWindowsである

WindowsWindowsであり、Unixでは無い。Unixが優れたOSであることは疑いようが無いが、しかしどうしようもなく古臭い時代遅れすれすれのシステムであることも確かである。そして、現在あなたが利用できるPCシステムの中でUnixでないシステムはWindowsだけである。

Windowsは十分Secureである

あなたがWindowsをSecureに保つためにするべきことは

  1. Windows Updateする
  2. IEのデフォルト設定を変更しない
  3. アンチウイルスソフトウェアをインストールする

これだけである。

この中であなたが明確な意思を持って操作する必要があるのは「アンチウイルスソフトウェアのインストール」だけであり、しかもこれはまあやらなくても比較的大丈夫である。これは、Macはともかくとして、LinuxよりはSecureである。

Windowsは優れたソフトウェア開発環境であるVisual Studioがある

Windowsで動作するソフトウェアを作成する場合に、Visual Studio 2005以外の選択肢はない。少なくとも、明確な理由が無い限りVisual Studio 2005を使っておけば、問題は無い。

Windowsは良いWeb制作環境である

あなたが作成したWebを利用するユーザーの8割は、Windowsを使っている。クライアントの利用している環境で、すぐさま確認が可能なWindowsを使わない理由は無い。

また、Windowsを利用してWebサーバを構築することも一般的になってきている。IISにあってApacheに無い機能は存在せず*1、しかもLinuxでWebサーバを構築する場合と異なり、WindowsでWebサーバを構築する場合にはあなたが操作方法を覚える必要のあるOSは1種類だけである。さらに、Windowsサーバでは、ASP.NETが利用できる。(もちろん古めかしいCGIRuby on RailsJSPも、あなたが望むものは全て利用できる。*2 )

WindowsにはOffice、Internet ExplorerOutlook ExpressWindows Media PlayerMSN MessengerソリティアWinnyがある

これで十分である。他になにが必要だ?

万が一、あなたがOfficeやIEやOEやWMPを嫌う人間であったとしても、WindowsにはOpenOffice.orgLatexFirefoxOperaThunderbirdBecky!iTunesRealPlayerもある。PhotoshopIllustratorGimpAcrobatOCamlRubyHaskellGCCJavaEmacsEclipseBashApacheIISもある。

もし、あなたがWindowsにないソフトウェアを利用したいのであれば、それはどう考えてもあなたの選択が間違っている。そのあなたが使おうとしている(Windowsで動かない)ソフトウェアは、多分、あなたの他には製作者しか使っていない。

Windowsは画面が十分にきれい

Windowsのフォントは十分に美しく、しかも読みやすい。アンチエイリアスが効いたちょっと滲んだフォントも実に美しいが、しかし日本語のフォントはある程度のサイズ以下ではアンチエイリアスは効いていないほうが読みやすい。

WindowsXPで導入されたLunaは、Macに勝るとも劣らないキュートなGUIを実現している。

Windowsはどこでも使える

携帯電話からサーバまで、Windowsはどこにでもある。1kgを切る軽量で高性能なノートPCも、ちょっと重たくて大きいけれども実に高性能な携帯電話も、Macよりはるかに安価で高性能なデスクトップPCも、高い信頼性を誇るPCサーバも、全てWindowsで動いている。これほど幅広いプラットフォームをサポートするOSが他にあるだろうか?

さらに重要なことは、これらが全てWindowsであることである。基本的な用語・操作は全て統一されており、迷う必要は無い。

WindowsiPodを使える

使える。

Windowsは寛大にして偉大なMicrosoftのプロダクトである

Microsoftは、世界一の金持ちBill Gates率いる最高のソフトウェア会社であり、その恩寵はWindowsとOfficeを購入し毎年のようにリリースされる最新の製品にかいがいしく更新し続けるあなたに惜しみなく向けられる。あなたは、ソースコードを書いたりドキュメントを翻訳したりといった「貢献」をする必要がなく、黙って金を払うだけでよい。

*1:ウソかも

*2:ウソかも