入門Ajax 感想戦

  • Apacheの設定は複雑すぎる
    • 都市伝説が多い
  • PHPの設定がまた煩雑
    • php.iniで「実際に出力される文字コードの設定」と「HTTPヘッダに出力される文字コードの設定」が分離されていることには許しがたい怒りを覚える
  • 入門Ajaxがどうかは、まじめに読んでいないがわからない
    • が、著者はPHPについて詳しくないのかなという印象を受けた
    • というか、プログラミング自体あんまり上手じゃない気がする
    • とはいえ、AjaxにWebプログラミングのずぶの素人が取り組むということ自体、ある意味正気の沙汰ではない*1ので、そんなに悪いとは思わない
  • つまり悪いのは件のM1の知識の無さ
    • でも、日本語文字列を取り扱うためにこんなに苦労が必要な現状はどう考えてもおかしい

あー疲れた。

*1:と今回気づいた