読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先日久々にapt-get updateしようとしたら、ring.wakwak.comが繋がらないとか文句を言われたので、ちょっと気合を入れていじってみる。

まず、/etc/apt/source.listをEmacsで開いてftp://ring.wakwak.comhttp://www.t.ring.gr.jpに置換する。なぜEmacsかというと、vimで置換する方法を知らないから(orz)。これで、apt-get updateしてみたら、やっぱりエラーが連発。あれ?−と思ったのだが、もう一度apt-get updateしてみたらあっさりupdateできた。死んでるringサーバが混じっているのかな。

ついでに、電源ボタンを押しただけでshutdownしてくれるよう/etc/kuroevtd/powerpressを編集する。

#! /bin/sh
echo -n "EEEE" > /dev/ttyS1
halt

こんな感じ。kuroevtdのバージョンもファームウェアのバージョンも忘れているので、最新の環境だったらこんなめんどうなことやらなくてもすむのかも。

ところでうちの玄箱はSargeにバージョンをあげてあったと思っていたのだが、メモが残ってないな。これ、どっちなんだろ。