再インストール中

研究室のGentooがおかしくなっちゃって、emerge -u world(過去にインストールしたパッケージを自動で更新する)できなくなってきたので、再インストール。

ブートストラップに必要なstage3を取ってきて、emerge -u worldするとパッケージ間でコンフリクトがあって更新できないやつがいきなり出るんですが…大丈夫かな、これ。

しかし、gentooはよくできているとは思うんだけど、インストールが丸1日〜2日かかるのが難点だなあ。Fedoraなら長く見て2時間ほどだろうに。ほんとは、gcc-march pentium4して再コンパイルしたいけど、libcのコンパイルまでやるとさらに1日かかるので我慢。X.orgも終わってるから、あとは大物はKDEぐらいか。Firefoxはバイナリでいいや(軟弱もの)。