読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカ日本地図

自慢じゃないが(まったく自慢にならないが)、私は地理が弱い。

高校のときには、地元北陸と関西の県配置が少しわかる程度で、つくばが茨城にあることはおろか、茨城が関東のどのへんに位置するのかもわかっていなかった。もちろん、関東地方に所属する県の名前なんて「東京*1、埼玉、千葉、茨城」くらいしかわからなかった。大学1年のある日、id:nakaoshi_kaosの思い付きでテストしてみたところ、日本の都道府県のうち位置と名前がかけるのが20県ほどしかなかった。ちなみに、体育専門学群+推薦入試という筑波大きってのアホ*2と思われるMやYが同じテストをやったところ、ほとんど満点を叩き出すものだから、私のプライドはいたく傷つけられたものである。

先日、val it: α → α = funで紹介されていた日本全国地図ファイトで鍛えたところ、なんとか40県程は間違えずに答えられるようになった。特に、関東地方はさすがに間違えることがなくなり、群馬に栃木にと弓道部のリーグ戦で北関東を行脚しまくったことが、車の運転なんて一切せずに後ろに乗っていただけとはいえ、効いているんだと思い感心した。

さて翻って東京都である。こいつはさっぱりわからない。

都内の大学で行ったことのあるのは、早稲田*3、東農、東工、お茶の水くらいしかない*4。しかも電車で行く上に、私鉄とかを乗り継いで行くもんだから、回数ベースで一番行っているはずの早稲田大ですら迷わずに行ける自信がない。東農、お茶の水はもちろん、一度しか行ったことのない東工なんて絶対に無理である。


というわけで、東大が文京区にあるというのは知りませんでしたごめんなさい、というエントリー。行ったことないんだもん、わかるわけないよ!お茶大は3回くらいあるけど。

ふーん、そうか、あのへんに東大があるのか。(一人で行けないけど)

*1:都だけど

*2:というのは受験勉強せずに入ってきていると言う程度の意味の言葉のアヤなので気を悪くされないことを望みます。少なくともMやYに限って言えば決してアホだとは思いません。

*3:でも大学じゃないな、西東京市のあそこは。たぶん

*4:というかそもそも東農って東京だっけ?