VBとかOpenGLとか

OpenGLで出してる画面に文字列も表示したいんだけど、とか言われて刺さった(俺)。英語だけなら、すぐ出せそうですけど、日本語も出そうとするとstuckしますよ?んーでも、日本語も出て欲しいんだよねー。

とりあえずwglUseFontBitmapsとかglCallListsを使ってごにょごにょすればいいのはわかったんだけど、これじゃあ日本語が出ない。1時間ほど試して、いろいろぐぐって、やっとわかった。wglUseFontBitmapsWを使えば良いらしい。wglなんちゃらのマニュアルはMSDNを見ればいいはずなんだけど、ぐぐってもなかなかMSDNが出てこなくて、Googleの日本語の結果を優先して表示する機能があまりにうざすぎると小一時間。

wglUseFontBitmapsWがtlbに入ってないから、なんとかしてtblを作らなくちゃいけないんだけど、その方法がよくわからずにまた探し回る。あ、oleviewを使って、IDLにしてから、IDlを書き換えて、tlbに変換すればいいのか。な?

Windowsの流儀なんてさっぱり忘れてしまっているし、インターネットで探せる情報は.NETにほとんど移行しちゃってるし。べつにインターネットで探さなくても良いんだけど、ASPとか、MSDNからもどんどん消えていっちゃってるから、ほんとに困る。