MacでTex

MacTeXをインストールした。メモ。

http://math.kyokyo-u.ac.jp/~kiriki/ptex/から10.4用のパッケージをダウンロード。インストーラになっているので、なにも考える必要はない。アンインストールできないらしいが、まあ、それは後で考えよう。Shift_JISなので、% nkf --overwrite --sjis **/*.tex **/*.styなどとあらかじめしておく。せっかく全部UTF-8にしたのになぁ。新しい.texファイルを作ったときに、忘れそうだ。dvipdfmxも入っているので、必要なものは全部そろう。便利。

url.styがささるので、http://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7Einoue/Pages/TeX/url.sty.8.bitchars.htmlを見て対処。patchがなぜかwgetでダウンロードできないのが不愉快。--refererを指定してもダメだった。

DVIプレビューアはhttp://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macosx/mxdvi.htmlを使わせてもらう。アプリケーションフォルダにコピーすれば、それで% open hoge.dviとかできるようになる。


pdfにしたときの、見出しの綺麗さに驚いた。ヒラギノゴシックはすごい。
あとプレビューの速さにも。PowerPC 766MHzとかのときは、1分くらいかかっていたのが、すぐ開ける。すげー

ところでこいつらIntelバイナリになってるんですかね?