Carbon Emacsのフォントをいじる

Bitstream Vera Sansが好きなので,それにしたかった.あと画面を広く使いたいので,フォントサイズをできるだけ小さく.

まず,Bitstream Vera SansをダウンロードしてFontBookを使ってインストールしておく.なんかインストールしたフォントが消えることがあるみたいなんだけど,よくわからん.んで,.emacs.elに書く.

;; for Carbon Emacs
(if (eq window-system 'mac)
    (progn
      (display-battery-mode t)
      (tool-bar-mode nil)
      ;;(setq mac-allow-anti-aliasing nil)
      (setq initial-frame-alist '((width . 160) (height . 70) (top . 28) (left . 70)))
      (create-fontset-from-fontset-spec
       (concat
        "-*-fixed-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-fontset-bitstream,"
        "ascii:-apple-bitstream vera sans mono-medium-r-normal-*-10-*-*-*-*-*-mac-roman"))
      (set-default-font "fontset-bitstream")
      (setq default-frame-alist (append '((font . "fontset-bitstream"))))
))

なんかよくわからないんだけど,わりと良い感じになったので,これでいいことにする.アンチエイリアスはかかってるほうが好きです.読みにくいけど(え?).あとウィンドウのサイズ設定はいろいろ試行錯誤して,これでほぼ画面いっぱいに表示されるようになったので,そういう感じ.そもそも単位がよくわかってませんが.display-battery-modeはちょっとだけ便利だけど,バッテリー残量が気になってしまうので,実はよくないかもしれない.体調が良いときは,フォントサイズはこのくらいでも十分作業できる.悪いときは,いちどdefaultにしてから適当にサイズを調整すれば良いし.日本語もとりあえず出てるので,深追いしないことにする.

つくずく,XとかEmacsとかのフォント設定まわりは地獄だなぁ.