遅い人

「思い付く→実装する」の間隔が異常に長いのかも,俺は.なんでこんなに遅くなるのかというと,この間に「今すぐにやらないといけないことキュー」がいっぱいつまっているからで.他の仕事をかたづけながら,最初のアイディアをぼんやりと検証しているわけで,遊んでいるわけではないんだけども,でもこれは少なくともいまどきのソフトウェア開発のスタイルじゃないしな.

なんで今すぐにやらないといけないことキューが詰まるかというと,やっぱりいろんなことが遅いからだ.なんでそんなに時間がかかるかというと,

  • そもそもさぼっちゃう
  • ちょっと難しいと,すぐ嫌になっちゃって他のこと*1をはじめる

というのがあって,適当なところで覚悟を決めて始めてしまえば意外と簡単に終わったりすることが多いわけだから,これはものすごくよくない.




今年の目標:思い付いてから実装するまでをすばやく

*1:他の仕事ではない.要するに朝刊男を読みはじめたり,HatenaTailをだらだら眺めたりとあいうこと.(最悪)