http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/

そういえば,修論書いてるときに(まだ書いてるけど(汗)),衝動的に買ってしまったんだった.

エアロソアラ ミリタリーグリーン (Aバンド)

エアロソアラ ミリタリーグリーン (Aバンド)

本当に飛ぶというのがにわかには信じられないんだけど,試してみると,確かに飛ぶ.

コツは,しっかり充電することと,エアコンを切ること.それさえ注意すれば,ただ飛ばすだけなら難しくはない(と思う)(子供にはどうかわからないけど).1回の充電で2回以上飛ばせようとすると,いきなり難しくなるので注意したほうが良いと思う.エアコンに弱いというのも信じられなかったんだけど,確かにエアコンが動いている部屋だとおかしな挙動になってしまう.うちの研究室は,パーティションで机が区切られているんだけど,まあ遊べるくらい.

このおもちゃの問題点は,あまりにデリケートすぎて,飛ばして遊ぶ以外の他の使い道が思いつかないところじゃないかな.まあ私の発想が貧困に過ぎるだけかもしれんけど.赤外線なんだから,なんかその辺のPCに繋いで制御できそうな気もするんだけど,うーむ.

結論:正直,もう飽きた