読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SunのWebページが面白すぎる件

画期的な発明やこれまでの常識を覆す様な技術革新というのは、ちょっとした偶然の出来事やたわいもない会話などがトリガーとなって生まれることが多いものだ。Solaris 10の画期的な新ファイルシステムZFS」の開発プロジェクトも、些細な出来事がきっかけで始まったと言えよう。

日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Together

このエピソードも面白いのだが、もっと面白いのは登場人物紹介じゃないだろうか。

肩書き・職務・学歴などの普通の項目に並んで、名言嫌いなものあまり知られていない事実なんていうとんでもないのが並んでいる。特に「嫌いなもの」と「あまり知られていない事実」が酷い。

  嫌いなもの あまり知られていない事実
Jeff Bonwick HTML形式のみの電子メール。「今、私に必要なのはプレインテキストを読む為のブラウザです。無駄ばかりのものより価値があります。」 コーヒーは豆から挽いて飲む。
Bill Moore 「所有しているものと自分自身の違いが理解できていないように思える高学歴の人々」 カートが見当たらなかった為、データの入ったSun Fire X4500データサーバをキャンパスの向こう側まで手で運んだことがある。

Jess Bonwickの「あまり知られていない事実」の投げやりっぷりがすさまじい。「コーヒーは豆から挽いて飲む」というのがあまり知られていなかったというのは、確かにそうだろうと納得できるけど、しかし、逆にこれを全世界に知らしめることの意味がわからない。そもそも豆から挽いて飲むって、そんなに珍しい習慣だとも思わないんだけど。

一体Sunの内部がどうなっているのか、興味深い。アメリカの習慣はよくわからないが、日本語に翻訳したやつは、何を考えていたんだろう。