結局なにが快適なのかというのは人によるし、Blogにもよると思う(私に限っていってもコメントまで読みたいBlogとコメントまで読まなくてもいいBlogの両方がある)。コメントが欲しい人はコメントと本分をくっつければ良いし、コメントが要らないひとはコメントを削れば良い。

一般的な話としては、みんながみんなで自分の必要なプログラムをいちいち作っていけばいいんだと思う。

プログラミングに必要なコストをどんどん小さくすれば、何万人が再発明しようと無視できるようになる。ついでにプログラマ以外もプログラミングできるようになるはず(もちろん箱庭の中でしかないわけだけど、でも便利ならそれでもいいじゃん)。


それがつまりPlaggerやYahoo Pipeか。


結論:Praggerも変なプラグイン作って喜んでないで、さっさとYahoo Pipeみたいのを作るべき