LingrTickr - 誰でもニコニコメソッドプレゼン (nakatani @ cybozu labs)

これは良いかも。

未来会議では、プロジェクターを二つ用意して、一つでプレゼンを、もう一つで観客同士のチャットをリアルタイムで表示、というのをやっていた(もともとはどっかの学会(?)のマネらしい)。疑問があったらチャットで発言すれば誰かが答えてくれたり、余裕のある発表者だったらチャットをみながらプレゼンをやったり、チャットシステムにXSSが可能なバグがあったりして、わりと良かった。

話の流れを遮ることがないので気軽に質問とかできるし、発表者は見ても見なくても良いので、うざいと思えば発表者は全て無視しても良い。観客が回答することもできる。


この手法の欠点はスクリーンが二つ必要になるところでわりと難しいかもしれないと思うんだけど、そこで、ニコニコ動画風に流すというのはおもしろいと思った。ニコニコ動画的なツッコミ以外に利用できるかというと、すぐにコメントが消えてしまうことが問題かもしれない。