RESTってやつなのか

REST魂と書いてあるのを見た時点で、ようやくなにか文脈がおかしかったのだと知った。RESTってなんだっけ。

Wikipedia読んだ。俺の理解。

もともとRPCがあった。こいつをHTTPに乗せれば、幸せになれるんじゃないかと考えた人がいた、と。この時点では、HTTPというのは完全にRPCの下にいて、HTTPの上の階層でリクエストを送って、HTTPの上の階層でレスポンスをもらっていた。

ところが、ある日、HTTPそのものでリクエスト送ればいいじゃん、と気づいたやつがいた、と。それがREST。この世界では、http://www.lingr.com/api/session/createみたいなURL に対するHTTPリクエスト(追記) が、そのままAPIへのリクエストになってる。

ここまでが前提。

だったら、RESTを突き詰めて返事もHTTPでいいじゃん、と。


なるほど。それはそれで一つの考え方だし、RESTに乗るならそれが正しいと思える。納得。