すっかり忘れてた

ちょっとやんごと無き事情でEthnaを使ってプログラミングしてるんだけど,やっぱPHPは慣れないので,いちいち戸惑う.Ethnaも良くわからんし.そういうときは,適当にソースコードを検索して眺めてみれば良いんだけど,いつもならgrepすれば済むのにWindowsでやってるのでgrepが無い.

Cygwin入れるか?でもさすがにCygwinクラスになると,自分の計算機でもないのに勝手にインストールするのは躊躇われる………とりあえず欲しいのはgrepだけだし.


と思って思い出した.

gonzui使えば良いじゃん.確かWindowsで使えるバイナリもあったはず………というか,俺が作ったんだった.すっかり忘れてたぜ.PHPに対応していたか記憶が定かでなかったので,不安だったが,あっさり動いた.これは便利だ.


俺の一つの理想として,自分で使うものは自分で作る,というのがあって.もちろん,じゃあOS作んのかよ,と言われると,それはさすがに無理だけど.そもそも,gonzuiも別に私が作ったわけじゃないけど.でも,常用してるプログラムの中で,少しずつ自分で作ったプログラムの割合が増えて来てて,それはふと考えると,愉快なことだと思う.