読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vistaにしてみた

自宅で使ってるデスクトップPCのHDD(RAID1)が一個壊れて、しょうがないので新しく買ってきて、XPをインストールしようと思ったんだけど、FDDもだめになってしまったみたいで、RAIDのドライバを読めなくなったので、Vista付きのFDDを買ってきて、インストールした。OEM版Ultimate 32bitで\2,6980。たかー

チップセットGeForce 6150で、ビデオカードオンボードの、メモリはDDR2 800を3GBみたいな構成のマシン。

Vista自体のインストールは、30分ほどで終わったのでびっくりした。速い。Aeroもちゃんと有効になっていて、一安心。マウスとWebCam以外は、いきなりちゃんと動いていて、それにも感動。ビデオカードとサウンドカードは、ドライバ入れ替えたけど。WebCamは、Vista非対応とのことで残念。マイクだけは動いてるので、あんまり困らないけど。

さすがに画面がきれいですばらしい。あと、サイドバーにデフォルトで入ってた写真を表示してくれるやつが、微妙に気に入った。あとはよくわかんない。まだぜんぜん使ってないし。

気に入らないのは、「他のコンピュータから取得したファイル」がうんたらかんたら、というダイアログで、それはいいんだけど、一回実行したときに「ブロックを解除」するためのショートカットをそのダイアログに準備しておくくらいすれば良いのに、と思う。あと、わけがわからないのは、ブロックを解除できないファイルがあること。どうなってんだ。あと、困ってるのはサスペンドしようとするといきなり再起動すること。これは、マザーボードのメーカーからパッチが出ていたような気がするので探したいんだけど、今落ちててどうしようもない。あと、RAIDの管理用ツールみたいのも、Vistaにはないみたいなので、それも探したい。