読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プー

http://arton.no-ip.info/diary/20080130.html#p02とか見てて、あーこないだ木管6重奏だったか聞いたなー(子守唄的な)、とか思って、コメントがRSSで上がってきたのを見てクープランでぐぐってみたら、

フランソワ・クープラン(François Couperin, 1668年11月10日 パリ - 1733年9月11日 同地)はフランス盛期バロック音楽の作曲家。

フランソワ・クープラン - Wikipedia

とか書いてあったもんで、フランスまで読むと合ってるようで、良く見るとなにかおかしいと気づいたのが、今の今。バロックて。

2人いたのか。


そういえば、私はなぜかラヴェルが2人いると思い込んでて、ボレロとかスペイン狂詩曲を作った人とマメールロワ作った人は別人に違いないと思い込んでいたんだけど、こないだ実はMaurice Ravel一人しかいないことに気づいてびっくりしたりとか。たぶんどっかでMaurice RavelSchumannって並べて書いてあったので、Maurice Ravelはマイナーな方のラヴェルだと思ったんだと思う。