RubyKaigi 2008の感想とか

面白かったと思った発表を挙げると,LTのODEの話とか,akrさんのMatzを説得する方法とか,HotCocoaの話とか.一日目はLTしか聞いてないとか,二日目はakrさんのから行ったとか,いろいろ酷い参加者ですみません.RejectKaigiは,クロージングの後,けっこう時間があったので帰っちゃったんですが,後悔してます.EnumeratorとかSQLの話はちょっと興味を惹かれました.あれ,どうやって型付ければ良いんだろう,的な意味で.

あと,MacRuby凄い.Stringとか全て再実装したとか凄すぎる.フルタイムの仕事じゃないとか,凄すぎる.1.9の変更に追従するたえに2週間に一度,半日かけてマージしてるとか凄すぎる.俺なんか4年もかけてやっとものすごく微妙な状態で公開したのに.Stringのメソッド名調べるだけでもうんざりしてて,型が書きやすいものだけ書いてるのに(trubyの話).

JRubyの人(名前わからんとか)と懇親会で少し話したのも良かったかも.個人的に一番質問したいことは「どうやってパーサとかテストしてるんですか?」ということなんですけど,あまりにどうでも良さげな質問だったので,聞くのも躊躇われるとか言う.JRuby良さげですね(構文解析器的な意味で).

どうでもいいことながら非常に後悔しているのは,id:sotarokさんがいらっしゃってたということなので,ぜひお会いしたかったとかそういうことです.俺と二人でいたら,周りの人がきっと混乱するだろうとか思いました.