Chickenfootが素晴しい

Chickenfoot MOONGIFT

WebCTを使ってレポートの採点をやらないといけないんですが、WebCTが超絶使い難いので、どうしたもんかと。

APIとか公開してあれば良いんですけどそういうわけでも無いし、スクレイピングするかと思ったらJavaScript使いまくりでどうしようも無いし。ブラウザの「戻る」押したら、最初にページに戻るってどうなってんねん。

で、iMacroとか試したんですけど、マクロ言語は気持ち悪いし、なんか使いたくないなぁ、って。

で、Chickenfootを見つけて幸せになれた。JavaScriptで、Firefoxの操作ができるとか素晴しすぎる。返す刀で、採点結果をテキストファイルに保存しておくと、点数の計算とかHikidoc使ってHTMLに変換とかやって、Chickenfoot用のJavaScriptを生成するところまでやるRubyプログラムを書いて、うん、素晴しい自転車小屋が完成した。

レポートの採点は明日と週末でやります。