読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Air

これまで使っていたMacBook Proから移行中。

iCalやアドレスブックは、一旦エクスポートしてから、移行。何故かiCalの「ホーム」カレンダーがコピーされてない気がするけど、まあSpanning SyncでGoogleカレンダー経由でコピーできたので、それで良いことにする。

iPhotoのバックアップは、フォルダごとコピーで良かった。iPhotoのバージョンが違うので、ちょっと不安だったけど、起動しなおしたら、「ライブラリのバージョンが古いのでアップグレードするか?」と聞かれて、無事復元終了。

iTunesは、ちょっとサイズが大きいので、途方にくれてる。

ToDo

  1. iWorkのインストール
  2. MS Officeのインストール(これは学類のCDを借りてくるのに、指導教員の確認が必要だったはずなので、明日頼まないと)
  3. Missing Syncのインストール
  4. iTunesライブラリの移行
  5. いろいろなゴミファイルの整理(~/Desktop/tmpとか作って適当に放り込んでるので…)
  6. ThunderbirdのProfileをコピー(Firefoxの方はいいや)

感想

ちっちゃくて可愛い。タッチパッドの触感がずいぶん違うのが、ちょっと気持ち悪い。キーボードはそんなでもないかな。USBとかの蓋をどうやって開ければ良いのか、迷う。

MacBook Proを触ると、なんていうか高級感に感動する。スピーカーの音が全然違う。

2台並べて、FrontRowを使ってみると、2台とも反応するのがちょっと面白い。

とりあえず鞄を買いに行ったんだけど、MacBook Proよりは1kg軽いので、選択肢もずいぶん広がる感じ。MBP用に買ったやつはApple StoreのPC用バッグだったんだけど、今回はララガーデンで適当に買って来た三日月メッセンジャーバッグ

とりあえずMacBookProとどっちが使い良いかはわからないんだけど、まあしばらく使ってみて考えればいっか。