私のクレジットカードが不正使用されたらしい件

昨日、クレジットカード会社から電話がかかってきてて、なにかと思ってた。引き落とせなかったとかかなーとか、そんなにでかい買い物はしてないんだけどなーとか。前科があるので、不安になる。

で、今日もう一回かかってきてて「クレジットカードが不正に使用された気がします。昨日、買い物しましたか?」とか聞かれて、びびった。どうやら、本当に俺の番号が流出したらしい。不審なカード使用が最近頻発してて、その中に俺のもあったとのこと。経路は不明とのこと。うーむ。ちなみに保険が効くらしいっす。額は聞かなかった。

ぎゃーーー。

インターネットでカード番号を入力するときには、SSLになってるかどうか確認してたと思うんだけど。ちなみにチュニジアではカード使ってない。いや、一度、Paypalのフィッシングに引っかかったっけ?その辺?


で、「カード番号を確認させてください」とか言って、読み上げて、「合ってますか?」って。んー、ちょっと待って。

実際には、昨日の時点で着信の番号をぐぐってカード会社っぽいことは確認してたんだけど、ここで答えるのは不用心すぎると思って、確認してみた。「あなたが、本当にカード会社の人であることはどうやって確認すれば良いんでしょう?」

コールセンターにかけて、コールバックしてもらって、まあ、一応OKにしたんだけど、これって、本当に確認になってるのか多少疑問。コールセンターは本物だろうけど(カードの裏に番号があったから)、ちゃんと確認の上でコールバックしてきたことは、こっちからは確認のしようがない。

こちらから、適当なキーワードを提示して、ちゃんと通じているかどうかまで確認するとかすれば、良かったのかも。