IODATAのサポートがsshを知らなかった話

2008-11-17 - TOTOROの自堕落 日記

昔(2002年ごろ)、(CISCOよりも耐久性が高いらしいことで有名な)IODATAブロードバンドルータを買ってきて、ポート転送でインターネットからLAN内のサーバにsshで接続しようとしたんだけど接続できなくて、サポートにメールしたことがある。「sshで接続できないんですけど」みたいなことを書いたら、「sshなんてソフトウェアは知らない(面倒を見れないっていう意味じゃなくて、存在を知らないという意味)」って言われて、一瞬途方にくれたことがあった。ちゃんとOpenSSHって書くべきだったんだろうか、的な。

ちなみに、ちゃんとサポートはちゃんとサポートしてくれてて、「sshは知らんけど、特に接続をブロックするような設定はしてないよ」と書いてくれてたので、頭を冷やして考えてみればそもそもISPのほうでブロックされているということには気づけたので、特にあんまり不満はない。