さっき、腫れてるところをぼりぼり掻いてたら、破れて出血。ずいぶん楽になった。

これからしばらく断続的に出血して(というかかさぶたができたのをはがしたりとかすると)、もみ上げがべとべとすると思う。経験的に。

とりあえず今は、出血が止まるまで眠れない。CLANNADでも見るか。

どうも、皮膚科系のトラブルが多いなぁ。つくばに来てから、体調が悪くなったのは、皮膚関連がダントツで多い。皮膚科には3回行った。一回目は、なんかよく覚えてないんだけど、湿疹ができてかゆかったので行った。痒いのをとめる薬をもらっただけ。残りの二回は、お尻に腫れものができて行った。1回目は、旅行先だったせいか抗生物質もらっただけ。飲んでたら、次の日にはずいぶん楽になった。2回目に行ったときは、さくっと腫れてる部分を切られて膿を搾り出され、めちゃくちゃ痛かった。その後は気合でなんとかしてる。

旅行直前に捻挫になって、念のため医者に行ったのが一回。他には、歯医者は今年の春に親知らず抜きに行ったか。たまに風邪は引いたけど、忙しい時期ではなかったので家で寝てた。インフルエンザにはかかったことない。