読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Praggerリリースプロジェクト」っていうタイトルのチャットなんだから、Praggerの話しません?

ロゴ決めるとかさあ。ちなみに私の草案SafariRSSアイコンっぽくしてみました。でもPraggerRSS(あんまり)関係ないよ。


これについて

ちょwwwid:soutaroがスターつけてるしwww

みたいな話を目にしたので、一応コメントしておこう。

そもそも竹内先生とかハッカーとかLispとか、そういうのはどうでもいいと思ってる。(普通に大学とかでわれわれが目にする研究者の人で、プログラミングできな人なんていないとは思うので、ちょっとあんまり良くない言いようだとは思うけど。)なので、それはおいとく。

プログラミングが好きな人、プログラミング言語が好きな人が一定数いるなかで、型システムとかモデル検査とかそういう話に興味を持ってくれる人は、ずいぶん少ないと思っている。いや、もちろんある程度いるのはわかってるけど。さらにBlogとか書いてる人って、少なくなるような。(まあ、これとこれ以外に分類してみてると、これが少なくなるのは当然かもしれないけど。)

興味を持ってくれる人を増やすにはどうすればいいか、こっちの世界に引きずり出すにはどうすればいいのか、というのは、ちょっとだけ問題意識として持っている。


まーうちの研究室は来年4人くらい学生さんが来てくれるようで(6年ぶりくらい)、なんか指導教員がびびってるところですが。となりのK先生の研究室も、3人だったか(?)とにかく定員いっぱいまで希望者がいるらしい。すばらしい。不況に強いプログラミング言語理論系研究室(弱いだろうなあ)。