読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラックボールがもうだめみたい

自宅で使っているトラックボールがおかしな挙動を示すようになった。

Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]

Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]

スクロールの前後のボタンにFirefoxのタブ切り替えを割り当てているんだけど、切り替えた直後に新タブのフォントサイズが変更になってしまう。なんでだかしばらく悩んだんだけど、切り替えはCtrl+PgDnのキーバインドにしてて、そのCtrlが残っている間に下スクロールが効いてしまうみたい。スクロールの前後ボタンを押すと、スクロールも反応してしまう、という症状だと思う。何回か試すと、切り替え直後にスクロールする場合もあるので、多分、そんな感じ。

丸4年以上使ってたやつで、塗装はハゲハゲ、下のゴム足も2つしか残ってないというボロボロなので、そろそろ新しいの買っても良いだろう。

このトラックボールは、ボタンが8つ付いているところが気に入っていて、それらのボタンに適切にキーを割り当てると、タブ切り替えやタブ閉じができるようになり、Firefoxの操作が本当にマウスだけで、しかもポイントを動かさずにできるようになる。ボタンが沢山付いているトラックボールは他には無いので、次もこれを買うと思う。

あ、でも4月になったら引っ越しで、その時にデスクトップPCも処分しようと思ってるんだった(大学の宿舎に入ろうと思っているので、部屋が狭くなる+インターネットの回線がどうなるか不明)。微妙に迷うな。