読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesで買ってはいけない

ないしょの手紙

ないしょの手紙

このCDなんですけど、iTunesで買うととんでもないことになります。ヤナーチェク弦楽四重奏曲第2番がアルバムタイトルの「ないしょの手紙」なんですけど、これが酷い。1楽章と4楽章が乱れてて、途中が抜けてます。

iTunesはなんかこういうのが結構あって、以前アルバンベルクSQのドビュッシー弦楽四重奏を買ったんですけどこれも1楽章に録音が乱れててがっかりきたことがありますし、他にはバレンボイムシューマン交響曲の全集も3番の1楽章が途中から始まってたりとかしました。

ラヴェル&ドビュッシー:弦楽四重奏曲集

ラヴェル&ドビュッシー:弦楽四重奏曲集

シューマン:交響曲全集

シューマン:交響曲全集

ちなみにシューマンのは、対応してくれませんでした。iTunesではすでに販売してないCDなんでどうしようもないというのは理解できるんですけど、なんていうかそのメールの文面は若干イラっとくる感じったと記憶しています。


基本的にはiTunes Storeは良いものだと思うんですけど、まあこういうのがあると途方に暮れます。

iTunesから「問題を報告」すると、ソングクレジットとか言うのを発行してくれるんですけど、ソングクレジットを受け取ったうえでどうすれば良いのかよくわからない。「そのうち直します」って言ってくれるんですけど、いつ直るのかはっきりしないので、いつ買い直せば良いのかわかりませんし。そもそも買い直せってことなのかも良くわかりませんし。そのうち更新されてiTunesに繋いだタイミングでダウンロードしなおしてくれる、とかが良いと思うんですけど。

わざとだと思うんですけど、人が対応してくれそうなクレームの報告方法も良くわかりませんし。