JavaとJavaScriptとRailsを書く毎日です。

Railsウェブサービスを開発し始めて3日でやってられなくなって、JSで全部やっちゃうことにしたのがどう考えても間違いだった。だってRJSとか気持ち悪いもの使いたくないし。よく知らない言語でプログラミングしようとか思わない方が良いですね。Javaのがまだなんぼかましだ。

私が抱くJavaScriptの疑問ベストスリー!

  1. 関数で宣言してる引数の数と、実際の呼び出しの数が違ったらどうなるのか?
  2. thisってなに?
  3. 真理値として評価した場合に、trueになるやつとfalseになるやつがよくわからない

経験的には、1はだいたいnullとかundefinedとかそういう感じの値になることはわかってて、2はなにか変なことが起きたら.bindすればだいたい問題なくて、3は0と""に注意すればだいたいいい感じになる、ということはわかってますが、もうちょっとちゃんと理解したいですね。

あ、ECMA仕様書を読めとか、操作的意味論があるから読め、とかそういうコメントは別に求めてません。