読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公衆無線LANに接続して認証してない状態だと、インターネット接続はどうなってるか?

なんか、その辺が疑われる問題が報告されていたので、気になって近所のマックで試してみました。この場合はマックってマクドナルドのことだよ!

iPhoneで試すよ!

なんかmobile pointにwi-fiが接続できた時点で、インターネットに繋がってしまいました……orz

実は、テストの前に一瞬、普通に認証してしまっていたので(Softbankのやつが自動で)、その結果が残っていたのか、そもそもiPhoneだと、なんか無料で使える権利が付いてきていたはずなので、そのせいで普通に繋がってしまうのかは不明です。あ、ちゃんとソフトバンクWi-Fiとかの設定してくれるプロファイルは削除してから試してます。

Macで試すよ!(この場合はMacっていうのはMacBook Airのことだよ!)

Webブラウザを開いてhttpでyahoo.co.jpとかにアクセスすると、認証画面が出てきます。

これこれ。なんかhttpのアクセスがあるとリダイレクトしてるんですかね。まあそうとしか思えないけど。そしてhttpsのページに飛ぶ。あと、なんか認証前からSkypeが繋がっている不思議。

さて、それでは、ここで認証しないでhttpsにアクセスしてみましょう。どうなる??

タイムアウトでしたー!

まあ道理ですね。良く考えてみたら、httpsで通信してるらしきことは、向こうのサーバしかわからないので、こうするしかないのか。無理矢理リダイレクトとかできるような気もするけど、そうすると警告が出るだろうから、知らない人をびっくりさせるよりはタイムアウトのがいくらかマシなのかも。


なんか私の知らないバグがどっかにあることがわかったよ!