2005-07-19から1日間の記事一覧

デバッガ

DDD(Data Display Debugger)を入れてみることにする。gdbのフロントエンドとして動いて、ビジュアルにいろいろ表示してくれるみたい。 % emerge dddして、gdbも入れてないことに気づいた。たしかに、デバッガなんて自分でプログラム書いてる分にはなくてもな…

組み込みRuby

http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=%C1%C8%A4%DF%B9%FE%A4%DFRubyメモメモ。しかし、試すのが億劫だ。Windowsなら、Visual Studioのデバッガでどうなってるのか気軽に覗けるのになあ。Linuxだから、gdbとか考えるのがだるい…

ルびマッ*1

YARV Maniacs*1おもしろ。こういう話は、ぜんぜん素人なのですごく勉強になります。それはそれとしてやっぱり博士課程まで行って、親のすねをかじるのはしんどいよなあ、と。外部から資金を調達してくる術を身に着けてあるっていうのは強いなあ。とかぜんぜ…

でもめんどくさくなったので、結局もとどおり $ ruby -r nodedumpした結果をparseすることにしようと思った。でも、そうするとまた、Unix.create_processではまるんだろうなあ…ちょっとまじめに挙動を調べてみよう。