2005-10-14から1日間の記事一覧

mixi

先日から、弓道部の同期を中心にmixiに招待しまくってるわけだが、半ば強引に招待してるのでちょっと悪いかもしれないとも思う。マイミクが増えていって、適当に楽しんでもらえてるみたいな様子を見ると、ほっとするわけです。

プログラミング

ごそごそリファクタリング。この辺は、テストをサボっていたところなので、ちゃんと書かないとなあ。今日は少し寝て授業に行ったら、停電で大学から帰ってくるだろうから、続きは帰ってからだな。 テストを書いて クラスを定義できるようにして か。テストは…

動的プログラミング言語へと発展するC# 3.0とVB 9.0

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/pdc2005_02/pdc2005_02_01.html前半の動的言語がどうこう言うのは温いので飛ばすとして。意外と面白いのはLINQか。 foreach (var a in from x in data where x > 7 select x) Console.WriteLine(a);Haskellのlist…

と思うようになったのは、昔DXFのパーサを書いたことがあって、正則言語でいけると思ったら、実はスタックが必要だったかスタックがあった方が楽にプログラミングできた、ということがあったからで。んで、なんでスタックが必要か必要じゃないかわかんなくな…

ruby-list

本質的に正則言語の処理なので、あんまり簡単には書けないでしょう。使えるツールは正規表現かRaccくらいだと思います。個人的には、状態遷移図を描いて有限状態オートマトンをプログラムするのが良いと思います。 def parse(lines) p = 0 stat = 0 while tr…