2006-02-10から1日間の記事一覧

なんか、無理難題(でもないけど)を持ち出して学生をいじめて楽しんでいるようにしか見えない気もしてきましたが、MLとかプログラミングが得意ではない人には懇切丁寧にキーボード奪い取って代わりにプログラミングして手取り足取りやさしく教えてあげてます…

proper tail recursion

とりあえず、 (define (f x) (f (g x)))とあったときに、(f (g x))を(JVMで)invokeせずにfの最初にgotoするようにしました。こんなんで良いんでしょうか?(自信なさげ)call/ccかぁ…

実験TA

どうやらインタプリタを書くよりもコンパイラを書くほうが楽らしい。みんなサクサク進んでいる感じ。ちょっとショック。でも、SMLのソースに invokevirtual Foo/aaa(J)VとかJasminのコードを書いてもコンパイルできないから注意してね。定数畳み込みとか実装…

どっちよ

へんなスパムが来た。 http://www.???????.com/ の地域異性紹介を担当している篠田則子と申します。今回、地域紹介対象募集の件についてご連絡させて頂きました。 地域異性紹介はいいのだが、差出人が「鈴木ゆかり<suzuki06_yuka@????.com>」になっているんですけどw…鈴木さんって言</suzuki06_yuka@????.com>…

ocamlc -pack

-packなるオプションがあることを知った。a.cmoとb.cmoからなるライブラリc.cmaを作るときに、ocamlc -a a.cmo b.cmo -o c.cmaとするとモジュール名がAとBになってしまうので、名前空間的に気に入らないと思っていたのだが、実はocamlc -pack c.cmo a.cmo b.…